NEWS

お知らせ

NEW2021.04.28

【開催報告】4/27公開講座を開催しました

4/27に「組織を成長させる人事評価制度の導入」セミナーを開催しました。

4/20に続いての第二部です。今回はキャリアパス・人事評価制度の基本設計、評価者訓練等について内容でした。

前回終了時グループディスカッションで話し合ってもらった「人事評価  制度導入にあたっての自法人での課題」と第一部の質問を提出していただいたのですか、課題には評価者への教育、質問ではMBOやKPIとの関係性についてのものもありましたので、そのあたりも今回のセミナー内容に織り交ぜて話をさせていただきました。

途中ZOOMでの資料共有がうまくいかなかったり、wifiの接続が途切れてしまったりと、参加いただいた皆様にはご迷惑もおかけしてしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

NEW2021.04.21

【開催報告】4/20公開講座を開催しました

4/20(火)公開講座を開催しました。

今回は4/20と4/27の二部構成で、「組織を成長させる人事評価制度の導入」というタイトルでのセミナーです。

    

昨日は第一部、「導入前に整備しておくこと」。なぜ人事評価制度の導入が必要なのか、導入することのメリット、失敗事例やキャリアパスの全体像、制度設計に必要なこと、周知の方法等について話をしています。

参加者からは、MBOとの連動の仕方、KPIとの関連、委員会立ち上げの可否等について質問もありました。

介護保険制度においてもこの4月から処遇改善加算も一歩進んだ形となり関心も高いようでした。質問に関しては4/27の第二部「導入後のスムーズな運用」の際おりまぜながら進行する予定です。

 

コロナ禍での公開講座はもっぱらオンラインとなっていますが、ご要望があれば施設に赴いての研修も行っています。一つの法人向けの研修の方がよりその法人にあった研修とすることができますので是非ご依頼ください。

2021.03.08

雑誌「アンカー」取材

先日「アンカー」という雑誌の取材を受けました。

インタビュアーにお笑いタレント・リポーターの島崎俊郎さんを事務所に迎えて1時間ほどの取材でした。

6月に店頭販売となるようです。

雑誌取材は初めての経験でしたが有意義な時間でした。島崎さんも非常に熱心に私の話を聞いていただき感謝です。

お笑いの要素もインタビュー中はまったくなく、真摯に話を聞いていただけました。

2021.03.01

【開催報告】2.26公開講座を開催しました

2.26(金)2月最後となる公開講座を開催しました。

 

タイトルは「クラスターを抑える感染対策と経営の両立」

最近は全国的にも新型コロナウィルスの感染者数は減少傾向にありますが、完全に制御できるまでにはもう少し時間がかかりそうですね。

今回は感染対策とコスト面についての講座でしたが、カギとなるのはやはり教育です。医療・介護施設ではまだまだ緊張した運営を課せられているかと思いますが、少しでも私たちの活動が役立てばうれしく思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

2021.02.16

【開催告知】2021.3.22(月)、29(月)オンライン公開講座を開催します。

2021.3.21,29 オンライン公開講座を開催します。

今回のタイトルは「組織を成長させる人事評価制度の導入」受講料は原則2日間参加で7,000円です。

今や介護事業所も人事評価制度の導入が必要不可欠となっていますが、導入したけれどなかなか運用がうまくいかない、そもそも導入に二の足を踏んでいる、というところも多いのではないでしょうか。

今回の講座では法人に定着し、組織も活性化するような人事評価制度の導入について準備から運用までお伝えします。

ご興味のある方は是非弊社までお問い合わせください。(info@ziel-mn.com)

オンラインの参加方法などについて不明なことがありましたら参加の仕方などもお知らせしますのでご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

2021.02.08

【開催報告】2.8 オンライン公開講座開催しました

2.8 「人事考課者育成セミナー」 組織を成長させる人事考課面談のポイント

以上のタイトルで公開講座を開催しました。

      

施設さまによっては運用にお困りの人事評価、制度はつくっていても思ったような運用ができていない。思ったような成果がでてこない。そんな声も良く聞こえてきます。

制度設計にコンサルティング会社の力を借り、多くの費用をかけてできた人事評価制度も何故かうまく運用できていない。

今回のセミナーは人事考課のキーとなる、人事考課者による考課面談のポイントに焦点をあてた内容になっています。

 

私たちは人事考課を単なる評価のための制度ではなく、「組織・人材をより成長させるためのツール」として活用していただきたいと思っています。

ご興味のある方は出張セミナーもおこないますので、是非お問い合わせください。

2021.01.30

おためしスーパーバイザー

 昨今、「おためし」というword をよく耳にします。

「おためし上司」「おためし同棲」「無料おためしセット」・・・「おためし」と付くものがいろいろありますね。

興味があって初めて品物を購入する場合、実際に使用して満足できるか分からないものにいきなり高額な料金を支払うには不安がありますし、興味があったものをちょっと試して、それが良いものだったら購入しようという気持ちは誰にでもありますよね。

ジールも「おためしスーパーバイザー」を実施しています。

「おためしスーパーバイザー」ってどういうことなの?

例えば、「うちの施設の研修計画は実際の職員育成につながっているのか」「職員を採用してもすぐ辞めてしまう」「稼働率が上がらない」「空床期間が長い」「忙しくて会議の時間が取れない」「職員を募集しても集まらない」「コロナ対策に不安がある」等々…

施設長、管理者の皆さんがこれ以上何とかならないのだろうか、と思うことを第三者である当社が運営・経営状況をヒアリングや現場の様子、帳票を通して見えた課題から解決に向けた方向性を提案します。施設長、管理者様が、これまでのやり方で良かったのか、あるいはもっと違う方法があったんだ、と次に向く方向性を考えるきっかけにしていただきたいと思います。

ここまでが「おためしスーパーバイザー」の内容です。

コンサルティングというと、「料金が高いよね」とか、「コンサルティングが入っても状況は変わらないんじゃない?」という先入観をお持ちではないでしょうか。

ジールは「経営戦略パートナーシップユニット」を自任しています。「パートナーシップユニット」は介護施設様と共に運営・経営状況をよりよく改善していくユニット(集団)です。是非、「おためしスーパーバイザー」からどんなものかを実感してください。

 

2021.01.28

公開講座開催しました。本日のテーマは「感染症対策と経営の両立」

新型コロナと共に生活することに慣れてきてしまっているように世の中は見えますが、まだまだ介護施設、医療機関ではクラスターが発生し、その対応に追われています。また、クラスターが発生しないために今よりも効果的な対策がないかを模索している施設も多くあるのではないでしょうか。そのような状況の中、感染症発生を予防する清掃方法や清掃に係る適正なコストを考えながら、その施設に合った、より有効な方法で施設運営を考え経営に生かす手法をお伝えしました。

 

公開講座中の代表

介護施設にとっての感染症予防と適切な清掃方法をお考えの皆様、詳しいお話をお聞きしたという方のお問い合わせをお待ちしております。

2020.12.19

【開催報告】12.18オンライン公開講座開催しました

12.18 「うまくいく新人教育のためのOJT と新型コロナウィルス対応の衛生管理」のタイトルで公開講座を開催しました。

第一部は「新人教育を任されたあなたに」~新人教育がうまくいけば3ケ月後には職場に笑顔があふれ

介護施設においての新人育成方法についてOJT手法を中心に講義をおこないました。

第二部は「明日クラスターが発生しますよ」~感染者が発生する前に整えておきたい衛生環境と管理

最近頻発している新型コロナウィルスについて、介護施設においてクラスターを発生させないための日ごろの環境整備方法について講義をおこないました。

 

同内容での講義を1月26日(火)に開催します。ご興味のある方はホームページ「お問合せ」から弊社までご連絡ください。

2020.12.16

【開催告知】2021.2.8(月)オンライン公開講座(有料)を開催します

2021.2.8(月)14:00~16:00オンライン公開講座を開催します。

タイトルは「組織を成長させる人事考課面談のポイント」。本講座は有料(3,000円)となります。

 

キャリアパスを導入、運用を開始して最初に立ち止まるのは考課面談の方法です。法人で統一された考課面談の基準に合う面談ができるよう、考課者の育成が大きなポイントになります。

まず基本となる考課面談について、民間介護事業運営会社でSV、特別養護老人ホームで施設長等を経験した講師が分かりやすくお伝えします。

 

本講座受講ご希望の方はホームページ「お問合せ」より「組織を成長させる人事考課面談のポイント」参加希望の旨ご連絡ください。折り返し弊社より連絡いたします。